田中脳神経外科病院|東京都指定二次救急医療機関|練馬区

HOSPITALIZATION

入院案内

-入院案内

ご入院患者さまへお知らせとお願い

ご入院患者さまへ
お知らせとお願い

“入院中の患者さまのお薬(軟膏や点眼注射全て含みます)は入院先の医療機関でお出しすること”
との通知が厚生労働省からありました。

当院ご入院中に かかりつけの先生や他の医療機関のお薬(軟膏や点眼注射全て含みます)がなくなった場合は、当院からそのお薬を継続して出すことになります。
よろしくお願い申し上げます。

入院の手続き

入院が決まりましたら、1階病棟事務にて入院の手続きをして下さい。

平日及び第1第3第5土曜日
9:00~16:30
第2第4土曜日 
9:00~12:30

入院に必要となる書類など

1.各種健康保険被保険者証
  • 労災の場合、事業主の証明書(第5号様式 等)
  • 医療費減免の申請等の場合、福祉事務所や区市町村の証明書

※いずれも提示日より適用となります。提出が遅れますと該当する医療費の取扱いが出来なくなりますのでご注意ください。

2.入院証書

保証人にはご親族の成年の方が記名捺印ください。

3.入院保証金

入院手続の際にお預かりします。発行される保証金預り証は治療費の精算の際、必要になりますので紛失しないよう大切に保管してください。

4.文書に関する同意書
5.その他健康保険等で定める書類

 

医療費のお支払い

1.治療費、室料金差額等の入院医療費は月末締めにてご請求いたします。会計窓口にてお支払いください。

平日及び第1第3第5土曜日
9:00~16:30
第2第4土曜日 
9:00~12:30

退院当日精算や後日清算については、その都度のご対応とさせていただきます。

2.室料差額は別途お配りする資料をご覧ください。
3.入院、退院の日はその時間にかかわらず1日分の料金をいただきます。(0時で日が変わります)
4.診断書等各種証明書の作成には別途料金を申し受けます。
必要な方は、病棟事務にて「文書申込書用紙」をご記入いただき、申請手続きを行ってください。病棟事務での申し込みがご無理な方は、担当看護師までお声かけください。
5.医療費など経済的なことや福祉制度の利用などおわかりにならないこと、お困りのことは1階病棟事務にご相談ください。

 

退院手続

 

医師の退院許可がありましたら、お支払いの手続きを含めて担当よりご案内させていただきます。

入院に必要なもの

 

携帯品について

下記をご持参下さい。持ち物すべてに氏名の記入をお願いします。

洗面具、コップ、ティッシュペーパー、スリッパ、寝衣、タオル、バスタオル、電気カミソリ等

※別途お渡しする資料にてご説明いたします。
※急な入院などで、用意できない場合は看護師にご相談ください。
※紙オムツの持込はご遠慮頂いております。

入院セットのアメニティ(レンタル)について

ご利用を希望される方は取扱い業者がございますので、病棟看護師までお問い合わせください。


多額の現金や貴重品類の持ち込み・所有は固くお断りします

入院中はお手もとの現金は小額とし、盗難や紛失等の事故防止のため多額の現金・貴重品は病院へ持ち込まないで下さい。紛失されても病院は責任を負いかねますのでご了承ください。

 

付き添いについて

当院では患者さんの看護はすべて職員が行いますので、ご遠慮ください。

 

入院生活について

ネームバンドについて

本人確認と誤認防止のため、ID・名前・生年月日・年齢・性別を記入したネームバンドをつけさせて頂きます。職員による氏名確認作業にご協力願います。
また、退院される際に外しますので、お声をおかけください。

食事

病院の食事以外のものは召し上がらないで下さい。
酒類の持ち込みは一切禁止します。
検査を行う場合に医師の指示により食事制限をすることがあります。

洗濯類

私物の洗濯につきましてはご家族でお持ち帰りのうえ行ってください。

外出、外泊について

必ず医師の許可と外出泊の届けが必要となりますので担当看護師に申し出てください。

病室内の携帯電話の通話は個室に限ります。

その他は3階の携帯電話スペース、4階家族控室内でご使用ください。

院内は禁煙です

より良い医療環境を維持するために喫煙をご遠慮頂いております。

 

施設

テレビカード

4階南401号室前の販売機で1枚1,000円(視聴時間約580分)にて購入できます。
視聴時間が余ったテレビカードは精算機で残金が戻ります。精算機は販売機の隣に設置しています。

イヤホン

1階受付にて販売してます。1個330円
※販売場所 
1階受付 9:00~17:30
2階ナースステーション 24時間対応
代金は入院費に含めて請求させていただきます。

シャワールーム

ご利用は医師の許可が必要となります

面会

面会時間 14:00〜17:00

※新型コロナウイルス防止対策として当面の間、医師からの病状説明や緊急時を除いて入院患者様への面会を一部制限させていただいております。
面会日、面会時間等の詳細につきましては入院説明の際にご案内いたします。

医師の判断により面会をお断りすることがあります。
面会時間以外の病室への出入り、あるいは長時間の面会は患者さんの安静や看護の妨げとなりますのでご遠慮ください。
酒気を帯びている方やかぜをひいている方の面会はお断りします。

ご不便をおかけいたしますが感染防止のためご協力よろしくお願い申し上げます。

 

病室の変更

ご本人、又は他の患者さんの病状の変化により病室をお変わり頂くことがあります。
緊急の場合等は事前にお断りできないこともありますが、予めご承知おき下さい。

 

ご意見箱

医療サービス改善のため、ご意見を頂戴しております。お気づきのことがありましたら備え付けの用紙にご記入お願いします。(1階待合室、3階・4階に設置しています。案内図は別途お渡しする資料に記載しております。)

その他

病院の規則を守らなかったり、他に迷惑を及ぼす方は退院して頂くことがあります。
その他、ご不明の点は職員にお尋ねください。

-院内マップ